フリーヒールスキーイベント・ニューモデル試乗会in白馬乗鞍温泉スキー場


問い合せ先  


【フリーエ2017実行委員会本部】


〒005-8790  札幌南郵便局 私書箱第3号


日本テレマークスキー協会 事務局内 


フリーエ2017実行委員会




電話  080-9394-1447


メール  frie@ski-taj.org





《メインプログラム》

【ニューモデル試乗会】
来シーズンのスキーなどギア類やウェア、アクセサリーなどの新製品。それらを実際に見て手に
取って試してみることができます。好きなブランド・・・気になっていたブランド・・・話題のブラン
ド・・・。これだけのメーカーが集まるのはフリーエだけです。新製品を見たければフリーエへ!

※試乗スキーのビンディングの種類については以下のようになる予定です。
(※予定ですので、変更となる可能性もあります。ご了承の程お願い致します)
ミヤコスポーツ様・・・すべてNTN
キャラバン様・・・NTN6割、75o4割くらい
Strands様・・・すべて75o
K2ジャパン様・・・NTNと75oをご希望によって付け替え。
小賀坂BLASTRACK様・・・午前75o、午後NTNで付け替え。
ロストアロー様・・・NTN5台、75o3台
”スタンプラリー”

大好評の「スタンプラリー」を今回も行います! たくさんのブースを回ってスタンプを集めましょう。スタンプカードがいっぱいになったら、抽選会に参加できます。豪華賞品多数あり!
”試乗コンシェルジュ”

「試乗してもよくわからない…」そんな方も心配無用!
フリーエ2019のスタッフ、協力スクール、協力ショップなど、関係スタッフ全員が試乗会の「コンシェルジュ」です。気になるギアを使っているスタッフを見かけたら「それってどんな感じ?」と気軽に声をかけてくださいね。
”やっぱり早期予約”
来シーズンはあれだ! ・・・と思ったのに・・・。
欲しいと思ったものが買えなかった、なんて経験はありませんか? せっかく見つけたお気に入りのアイテム。確実に手に入れたいですよね。フリーエ協力ショップを通じて早期予約すれば手に入る可能性がグッとあがりますよ。




《イベントプログラム》

※各イベントプログラムに試乗スキーでの参加はできません。ご注意ください。
【テーマ別レッスン】
TAJ公認指導員による1回90分のレッスン。基礎的なステップアップレッスンや、狙いを絞ったピンポイントレッスンなど、多彩なレッスンがそろっています。各インストラクターの個性や思いがあふれるレッスンの中から、興味のあるレッスンを選んでご参加ください。

【1日体験レッスン 『これであなたもテレマーカー』】
テレマークスキーに興味がある方、フリーエで始めましょう! 用具レンタル、体験レッスン、試乗会参加をセットにした1日コース。レッスンだけではなく、ゲレンデ外を歩いてちょっとだけツアー気分を味わったり、試乗会ブースを回ったり。インストラクターが一日ご一緒いたします。インストラクターとも仲良くなれてしまうこのプログラム。一日が終わる頃には『これであなたもテレマーカー』です。
このプログラムはお申込みの際に、メールにてブーツサイズなどテレマークスキーレンタルのご予約をいただきます。
 frie@ski-taj.org 宛てに、メールにて希望日と靴のサイズと身長をお知らせください。
※レンタルブーツは22.5cm から28cm までとなります。 先にご予約いただいた方を優先してレンタルの準備をいたします。
予約状況からブーツの余裕があった時だけ、当日のお申し込みは受け付けます。予めご了承ください。

【フリーエ女子会】
女性インストラクターによる、女性のための、楽しくためになるレッスンです。レッスンだけでなく、用具の選び方やツアー中のちょっとした小技など、女性目線でのレクチャーを行います。テレマーク女子集まれ〜!

【ライダーと滑ろう】
雑誌などのメディアでおなじみのライダーたち。憧れのライダーと一緒に滑るチャンスです!
テレマークスキーのハイレベルな可能性や真の楽しさ、そして魅せる技術を目の前で体験してください。ライダーの控えているブースごとに時間を設けて実施いたします。

【ステップソールで遊ぼう】
テレマークならではの道具がステップソールです。ウロコ状に加工されたスキー板は登ることも滑ることもでき自由自在です。軽快なステップソールのスキーで野山を遊びつくしませんか? 体験用レンタルあります。


【シールで歩こう】
シールを使って歩いて登ってみましょう!
テレマークの魅力の一つが歩いて登れる機動力です。自然地形のエリアが隣接している白馬乗鞍温泉なら、スキー場でシール歩き&登りが体験できます。初めての方大歓迎! シールの合わせ方や着脱、歩行・登高体験、ちょっとしたオフピステ滑走など、最初からアドバイスいたします。


【ポール滑走体験】
レースなどでよく見るポールのセットを滑ってみませんか? ポール体験コーナーを1日目に設定します。ポール滑走の=制限滑走です。自分のペースだけでは滑れない場所を滑ろうとすることで、技術が磨かれます。バックカントリーでのツリーランもまた制限滑走だとすれば、ポール滑走を練習することに意義がありますね。


【テレマークスキークロス】
雪の障害物競争とも言われるスキークロス。バンクやウェーブやジャンプなどをクリアして先にゴールした人が勝ち。参加しても見ても楽しい競技です。フリーエ当日、なんとこのスキークロスのコースがゲレンデに設置されます! このコースで初の「テレマークスキークロス」(ファンレースです)を行います! 
競技は2日目午前実施です。1日目はそのコースで練習ができます。コースをただ滑ってみるだけでもOK。


【スキーオリエンテーリング】
大人気のフリーエ名物イベント、今回もやりますよ!
ゲレンデ中に設置されたチェックポイントをマップから探し出し、滑りながらポイントを巡り得点を獲得していきます。制限時間は1時間。みつけにくい場所や難しい場所、遠い場所などにあるチェックポイントは高得点・・・と、ポイントごとに点数が異なるのがおもしろいところ。なので、スタート前に作戦タイムを設けています。順位は1時間でどれだけたくさんのチェックポイントを回り、点数を獲得できたかで決まります。単純に早い人が勝つわけではないのです。だから最後までハラハラドキドキ。
3人1組でチームを組んでエントリーしてください。一人なんだけど・・・という方もご安心を。チーム作りタイムがあり、フリーエスタッフやライダーたちが一緒にチームを組んでくれます!

【フリーエオープン】
フリーエオープン2019は総合滑降(カモシカコース・ナチュラルバーン)、不整地小回り(スネイクコース・未圧雪)の2種目で競い合います。
コースセパレートされたゲレンデを思い切り滑り倒しましょう。
昨年までの技術コンテスト(検定会)とは趣向を変え、ジャッジには有名ライダーも加わるかも?!
滑走性に加えて表現力や独創性なども評価します。
このフリーエオープンは事前予約制(2月28日まで)とします。
frie@ski-taj.orgまでお名前、フリーエエントリー先(スポーツエントリー、ショップエントリースクールエントリーの場合はショップスクール名)を添えてお申込ください。
誰でも参加できるオープン大会、ぜひご参加ください。
すでにフリーエに早期エントリー済みの方にはメールにてご案内いたします。スポーツエントリーサイトにも順次発表していきますので今しばらくおまちください。


【ハッピーアワー】
1日目の夕方、ゲレンデで一息つきませんか。ハッピーアワーではお楽しみ抽選会など行います。
一日滑った後のクールダウン、参加者同士の交流、日中は忙しくてできなかったショップやメーカー担当者さんとおしゃべり・・・もいいですね。




≪その他にも≫

【飛び入り体験会】
「まずはテレマークを体験してみたい」という方のためのプログラムです。
気軽に体験いただけるよう、”フリーエ2019”のプログラムとは別に、土曜日に3回、日曜日に2回、約1時間程度の時間で行います。TAJ公認指導員がご案内するので安心。お友達にもぜひ勧めてください。
飛び入り体験後もう少し滑りたくなったら、そのまま”フリーエ2019”に当日エントリーして、”一日体験レッスン”にステップアップしていただくことも可能です。

飛び入り体験会は当日申し込みのみとさせていただきます。 保険料込み 一回¥1,000
※レンタルの数に限りがありますので、ブーツのサイズにより参加いただけない場合もあります。

【フリーエマーケット】
みなさまから多数ご要望があったフリーエ期間限定のミニショップやフードコートがオープンします。
小物やアウトレット品などが並ぶミニショップでは、掘り出し物が見つかるかもしれません。フードコートでは軽食、飲み物が販売されます。ハッピーアワーにもご利用ください。

※フードコート出展予定

「ネパールレストラン ヒマラヤンシェルパ」
menu : ネパール風カレーライス(500円)、サモサ(2個500円)

「やきとり君」
menu : 炭火やきとり(1本250円)、プレミアムモルツ(350ml缶 500円)、雪中キャベツ小鉢〈変更の可能性あり〉(200円)、
お得なセット【やきとり2本・プレミアムモルツ1本・雪中キャベツ小鉢1皿 のセット】(1000円)

「Pizza de PONCHON」
menu : ミネストローネ(350円)

【出展ブース】
上記のイベント以外にも、出展しているメーカー、ショップ、クラブなどが独自のイベントを開催しているかもしれません。会場に着いたらぜひチェックしてみてください。